2013年11月12日火曜日

丸の内で一押しの500円炒飯がまさかの値上げ!代わりに新ワンコインランチが登場@新台北1号店

急に寒くなってきたので、会社から近い新台北でランチを食べる事にしました。ワンコイン炒飯やおかずが豊富な定食があり、ランチの行き場に困った時には便利な中華料理店です。すぐ近くに同じ店名の姉妹店がありますが、鍛冶橋通り(大通り)沿いにある新台北のほうが料理が美味しいので間違えないように気を付けてください。



店が丸の内、八重洲、有楽町の中間値にありながらもコストパフォーマンスが良いランチを食べられるため、12時を過ぎると店が混んでしまいます。もし店に行くなら12時前には店に着くほうがいいでしょう。私も11時40分には店内に入りました。

いつものようにメニューを見てみるとビックリ!お気に入りだったボリューム満点の500円炒飯が600円に値上がりしています。炒飯はスパイシーで美味い、ボリューム満点、ワンコインで安い、と3拍子揃ったランチメニューだったので、100円とは言え値上げはちょっとショックです。その代わり新しいメニューとして台湾丼(スープ付)500円が登場していました。メニュー表の写真だとあまり美味しそうに見えませんが…新ワンコインランチですのでさっそく注文してみました。

5分ほど待つと台湾丼がテーブルに運ばれてきました。山盛りのご飯の上に挽肉入りのあんかけがかかり、ご飯の周囲にレタス、上には目玉焼きが乗っています。飲食店のまかない丼のような感じです。

目玉焼きをめくってみると、ご飯にたっぷりとあんかけがかかっている事がわかります。食べてみるとあんかけが良い感じです。炒めた挽肉もはっていて、ご飯がどんどん進む味です。目玉焼きとレタスが味に変化を付けてくれるので、ご飯の量が多くても飽きることがありません。あっという間に完食してしまいました。500円で十分にお腹いっぱいです。また食べに来ようと思います。

◆今日のランチまとめ
店名:新台北 1号店
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13058865/
メニュー:台湾丼 スープ付き
価格:500円

今月の残りランチ回数:13回
今月の残りランチ代:6,300円
ランチ代消化ペース:-200円