昨日に続き今日も東京スクエアガーデン近くの店に行きました。実は東京スクエアガーデンの南西エリアはワンコインランチや格安ランチ、ボリューム満点ランチの宝庫で、最低でも週に一回はこのエリアでランチを食べています。
銀座、八重洲、京橋のちょうど中間地で目立たない地域ではありますが、こんな場所こそお得なランチを食べることができるんです。
今回はエリアの中でもひと際外観が古めかしくて入りづらい店、とんかつ富士に行ってきました。私は店が混む時間帯にランチを食べるのは嫌なのでいつも11時台に昼食を食べるのですが、この店は11時台には空いていないためいつも通り過ぎていました。今回は会議のため12時過ぎのランチになってしまったので、満を持して店に行ってきました。
外観に書かれているキャッチコピーは『味の店 富士』。私は食べログを見るまでこの店がトンカツ屋だということを知りませんでした。それほど店頭で確認できる情報が少ない店です。量が多いランチは多いですが、料理の味が美味しい店は少ないので、本当に美味いのかと疑いながらも店に入ります。
店の入り口にはランチ定食のメニューが書かれています。価格は850円~1400円で、わずか4品です。しかも周辺の店はワンコインランチや700円~800円前後でお腹いっぱいになれる店が多いので、かなりランチ料金が高い部類の店に入ります。それでも美味しいとの評判を信じて店内へ。
店に入ってすぐはカウンター席になっています。ちなみに写真は店の奥側から写したため上手く席が見えないですが、5人ほど座れるようになっています。
さらに奥のほうにはテーブル席があり、頑張れば20人前後は入れそうです。古いけれども良い雰囲気の店内です。見事に男性客ばかりですが、これは外観からして入りづらい店である事と、ボリュームがウリのランチだからという事でしょう。
席に座ります。メニュー表は無いので店頭で見たメニューから生姜焼き850円を注文しました。小さいほうのテーブル席しか空いてなかったので、ギリギリですが男4人で座ります。
12時過ぎに店に入ってしまったためか、料理が出てくるまで20分もかかりました。定食の内容は、すごい肉の量の生姜焼きに、ご飯、お新香、熱々のみそ汁が付いています。ちなみにご飯はおかわり自由です。
この店の生姜焼きは普通の生姜焼きと違い、味付けして焼いた豚肉におろしたての生姜が上に乗っかっています。生姜好きの私としては香りが良いのでとても気に入りました。
写真では判りづらいですが、玉ねぎは一切入っておらず、大量の豚肉が刻みキャベツの上に乗っています。
皿が大きいので肉の量がとにかく多いです。肉、飯、肉、飯、とドンドン食が進みます。食べ終わると本当にお腹いっぱい。肉をたくさん噛むのでアゴも少し疲れています。味も美味しく、値段に相応しい料理の価値を感じられました。美味しい生姜焼きでお腹いっぱいになりたい人には本当におススメ。ただし料理の提供スピードは早くないので、今度は開店食後の時間帯で、もう少し料理を早く提供してもらえる時に行こうと思います。
◆今日のランチまとめ
店名:とんかつ富士
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13054305/
メニュー:しょうが焼き定食
価格:850円 税込