2014年12月19日金曜日

銀座駅近でコスパ最高ランチ!カレーかけそば600円@俺のそば


かなり遅い昼食になったため、遅めのランチ営業をしている『俺のそばGINZA5』に行ってきました。銀座駅の改札すぐ近くという抜群の立地にある、コスパ最高の立ち食い蕎麦屋です。料理の味もよく、過去に何度も訪問しています。



店に着いたのは14時過ぎです。銀座駅の改札近くと言えど、さすがにこの時間は人通りが少ないです。俺のそばのランチ営業は14:30までなので、無事にランチが食べられる時間に間に合って良かったです。


ところが店内に入るとレジ前には行列が出来ていました。さすが人気店です。ランチのピークタイム以外でも行列が絶えません。驚きながらもメニューを選ぶ時間ができたので店内を見れたので店内を見渡して見ました。


するとカウンターの上に新メニューの案内があることに気が付きました。俺のカレーかけそば600円(税込)です。末永料理長の力作と書かれています。かけそばなので温かい蕎麦という事ですね。新しいもの好きの私は迷うことなく新メニューを注文しました。


注文してすぐに料理は受け取れます。これがカレーかけそば600円です。俺のそばでは定番ですが、かなり大きな器に大量の麺が入っています。カレーの香りが食欲をそそります。肉そばや鶏そばのように海苔、ネギ、ゴマが山盛りというインパクトはありませんが、器が大きいのでボリューム満点なのは間違いないです。


そばの上には大きめの手羽先が3つと、刻みネギが多めに盛られています。


さっそく食べてみます。温かい蕎麦だと麺のコシがなくなる事が多いですが、俺のそばは元々の麺のコシが強いので、むしろちょうど良いぐらいの麺の固さになっていました。とても美味しいです。透き通ったスープですがカレーのスパイシーさが際立って良い味に仕上がっています。


手羽先はかなり大きめです。よく煮込んであるので肉がほろほろと崩れるくらい柔らかくて美味しいです。


半分くらい食べ進んだら揚げ玉を投入します。サクサクとした食感が加わり、香ばしさも増すのでまた別の蕎麦を食べている感覚を楽しめます。


最後は生卵をスープに投入します。スパイシーさが少し和らいでカレー風味のまろやかスープ、という感じになります。他のメニューはラー油の辛さが目立っているので大きく味が変わりますが、カレーかけそばは味の変化はそこまで大きくないです。

今回も本当に美味しくてお腹いっぱいになれました。12月も残りわずかになりましたので、年末の年越しの時にもぜひ食べたいなとふと思いました。ただ、年明けに銀座に来るような人種ではないですが。今年は最後だと思いますが、年明けにまた食べに来ようと思います。

◆今日のランチまとめ
店名:俺のそば GINZA5
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13166636/
メニュー:俺のカレーかけそば(温)
価格:600円 税込