店は銀座二丁目にあり街並みのキレイな中にあるのですが、正直なところ人通りがほとんどない場所です。大庄水産の入り口の向かいにはオシャレなダイニングバーがあり、ランチも営業しているのですがほとんどお客さんは入っていません。
二丁目というのは銀座の中でもオフィスエリアと商業エリアのどちらにも属さない、中途半端な位置にあるのが理由なんだと思います。だからこそお客さんを呼び込むため、銀座で海老天丼500円という破格のランチメニューが続けられているのだと思うと、私たちにとっては嬉しいことですね。
実際に店舗に入ってみると案の定たくさんの席が空いていました。お客さんもたくさんいるのですが、それ以上に席が多いので余裕で座れます。ただし今回は7人だったので、テーブル席ではなくお座敷に通されました。
お座敷は掘りごたつになっていて、広々としているので寝転がることも出来るくらいでした。4人テーブルが3つ置かれていて、さらに隣の座敷とも間仕切りを取れば繋げられるようで、30~40人ぐらいの大型宴会でも入れそうです。
席についてメニューをチェックします。海老天丼500円は何度も食べてきたので、今回は日替わりメニューから注文してみる事にしました。本日のおすすめメニューの1番に書かれた『かます塩焼きとミニ刺身』700円のセットを注文。同僚たちと話ながら料理を待っていると、10分弱で7人分の料理がぞろぞろと運ばれてきました。
注文したセットメニューは名前の通り、かますの塩焼きと分厚い切身4切れが盛られた刺身、ご飯、あら汁、漬物、小鉢が付いたバランスの良い定食です。これで700円なら立地を考えれば上出来でしょう。一緒に行った同僚の女子たちはレディースセットを注文していましたが、天ぷら・刺身・茶碗蒸しが付いて780円でした。男でもレディースセットは注文できるとの事だったので、次回食べてみようと思います。
となりのランチに気を取られていましたが、気を取り直して料理を食べ始めます。かますは予想通りの味で普通に美味しかったです。驚いたのは刺身。普通の店の2~3倍くらいの分厚い切身で、しっかりと醤油を付けないといけないくらいです。美味しいし、かなりのお得感があります。
あとはあら汁が美味い!ほどよい塩加減で出汁が利いていて落ち着ける椀ものです。
見た目はそこまでボリュームが多く見えませんでしたが、しっかりとお腹いっぱいになれました。レディースセットを注文した女子たちは量が多いので料理を残すくらい。大満足です。ワンコインランチの海老天丼も良いですが、定食も栄養バランスが良くて満足度が高いので、こちらもオススメしたいと思います。
◆今日のランチまとめ
店名:大庄水産 銀座店
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13154468/
メニュー:かます塩焼きとミニ刺身のセット定食
価格:700円
今月の残りランチ回数:11回
今月の残りランチ代:5,600円
ランチ代消化ペース:+100円