ただ、時々は美味しいランチも食べなければ本当にコスパの良いランチの価値もわからないと思い、思い切って食べに行ってみることにしました。スマホの地図を頼りに『春日』のある細い路地を探します。近くに来てみると割と大きな看板が見えました。私がよくランチを食べに行く大庄水産銀座店の近くです。
歩道から店舗の間には大きく天丼と書かれた立て看板があります。「天丼1000円 ぎんざ春日」と書かれているので、やはり天丼が人気メニューなのでしょう。たまに立ち食いそば屋で天丼を食べますが、天丼を食べようと思ってランチに出かけることはないので、どれだけ美味しいのか楽しみです。
店舗の外観は暖簾がかかっており割とキレイです。まさに銀座の隠れ家ランチを食べに来たというワクワク感があります。
店頭にランチメニューの一覧が置かれています。一番安いランチで950円、一番の高いランチはなんと2600円です。いつかは値段を気にせずにこんな高級ランチを食べてみたいものです。気を取り直して暖簾をくぐり店内に入ります。
店内は8人ぐらいが座れるカウンター席と、6人まで座れるテーブル席があります。私はカウンター席の一番端に座りました。目の前が厨房なので天ぷらを揚げる様子が見れます。2階はお座敷になっているようで、夜は宴会もできる作りになっています。
カウンターに置かれているのは箸と調味料だけでランチメニューは置かれていません。とてもシンプルな店内です。
料理人さんが天ぷらを揚げる姿を眺めながら10分ほど待っているとついに天丼が出てきました。天丼に味噌汁と小鉢が付いて1000円です。味噌汁には天かすが入っており天ぷら屋っぽさをここでも感じることができます。
天丼は大きくも小さくもなく想像通りの大きさの器にたくさんの具材が乗っています。衣は薄く中の具材が透けて見えるほどです。まさに高級店の素材の味わいを楽しめる天ぷらです。
具材を並べてみると、海老、キス、穴子、海苔、さつま芋、大葉が入っているのが確認できます。さっそく食べてみると…これは美味い!薄く付けられた衣でもサクサクとした食感はしっかりと感じられ、素材の味を引き立てるような素晴らしい天ぷらです。家では作れない高級品の味。1000円の価値は十分にあります。そこまで量は多くないですが、料理の全てが美味しいので大満足で食べ終わることができました。
ちなみに職場の先輩は上天丼1200円を注文していて、上天丼の場合はさらに海老1本と野菜が追加されていました。また来た時には上天丼か、他のメニューを食べてみたいと思います。価格は安くないですが、それだけの価値があるランチです。オススメします。
◆今日のランチまとめ
店名:ぎんざ 春日
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13007703/
メニュー:天丼
価格:1000円 税込