今回は餃子をお腹いっぱい食べたいと思ったので東京駅の八重洲南口から5分弱の場所にある良い立地の中華料理屋『重慶府 八重洲』に行ってきました。ここのお店、なんと920円のランチメニューに水餃子食べ放題が付いているんです!
東京駅八重洲南口から外堀通りを渡って京橋方面に歩いていくと店があります。八重洲ブックセンターの南側(右側)の脇の道路に入って少し先の右側にあります。八重洲はビル街なので似た風景ばかりで現在地が判りにくいため地図を見たりしながら店に向かってください。
ちなみに2軒隣には『俺のイタリアン』があるので、こちらを目印に店を探すのも良いと思います。
地下一階の店なので店の外観では見つけることができません。道路に置いてある看板と行燈が目印です。重慶府はランチ用の大きな看板があることを知っていればすぐ店に気付くことができます。
道路から店に入るビルの入口は、まさか飲食店があるとは思えない地味な雰囲気です。
階段を下りようとすると看板が見えるので、これを目印にしながら店に向かいます。
古ぼけたビルの外観とは違い、店内はとてもキレイでオシャレです。丸テーブルや四角いテーブルなどがたくさん並び、全体で40~50人は入れそうな中規模の店内。私は自分を含め3人で来ましたが、10人など大勢で来ても問題ない席数です。
席に座ってランチメニューをチェック。920円の定食系メニューと、880円の麺類メニューに大きく分かれています。どちらのランチを注文しても、水餃子と本格ザーサイ・サラダの食べ放題が付いてきます。私は同僚が美味しいと言っていた麻婆豆腐を注文しました。
ランチを注文するとすぐにスープを出してくれます。重慶府の特徴でもあるのですが、とにかくこの店は料理の提供スピードが早く、水の補給や食器の片づけなどのサービスも気が利いているんです。
スープを出してもらうと同時に、食べ放題コーナーへ餃子を取りに行きます。ビュッフェランチではないので小さなテーブルに料理があるだけですが、大量の水餃子が蒸し器で保温されており、サラダ、ザーサイ、漬物(マリネ?)が並んでいます。
同僚と手分けして料理を盛り、自分たちのテーブルへ運びます。
個人的にとても好きなのがこの店のザーサイです。本格的な中華料理屋に置いてある、細切りのザーサイも食べ放題なのが嬉しいです。
水餃子をテーブルに持ってきてすぐ、おひつに入ったご飯とメイン料理が運ばれてきました。定食ランチはご飯もおかわり自由なので、メイン料理とスープ以外は全て食べ放題。東京駅からすぐの場所で、920円でこれだけの中華料理が食べ放題というのは正直すごいです。
メイン料理の麻婆豆腐は山椒が効いている四川風。私は唐辛子の辛さは苦手ですが、山椒の辛味は平気です。深い味わいでとても美味しいです。
水餃子はプリプリして具もたっぷり。手作りの皮がもっちりとしているので食べ応えがあります。美味しいので食べ過ぎ注意です。今回は11時40分くらいに行ったので無事に食べれますが、12時直後などのランチのピークタイムに行くと取り合いになるので注意。すぐに無くなり次の餃子の出来上がりを待たなければなりません。
餃子のタレだけではなく、麻婆豆腐に餃子を絡めてもとても美味しい!餃子の皮が厚めなのでピリ辛の味付けが実によく合います。結局メイン料理のほかに、ご飯3杯、餃子20個、サラダ等などを食べてお腹いっぱいになりました。
ただし920円はランチとしては高い部類になりますので、節約ランチをするならば弁当がおススメ。コンビニ弁当より美味しくてボリュームがあります。
食べ放題だとついつい張り切って食べ過ぎてしまいますね。でもこれがまた楽しい。またお腹いっぱい餃子を食べたくなったら来ようと思います。
◆今日のランチまとめ
店名:重慶府 八重洲(ジュウケイフ ヤエス)
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13033944/
メニュー:麻婆豆腐定食
価格:920円 税込