2014年10月15日水曜日

寒い日はコスパの良い熱々の鶏そば600円!蕎麦湯で最後まで楽しめる@俺のそばGINZA5


今回は午前中に出先の仕事を終わらせてから有楽町駅に帰ってきたところ、12時の終わり頃だったので遅めのランチを食べに行きました。雨が降っているため、有楽町駅から地下を通って行ける店を選ぶことに。気温も低かったので温かい蕎麦を食べようと思い『俺のそばGINZA5』に行ってきました。



有楽町駅から俺のそばの場所、つまり銀座駅までは地下が繋がっています。有楽町駅から交通会館の地下へ行き、交通会館からITOCIAの地下、さらに銀座駅への連絡通路を通って銀座駅C1出口を目指します。曲がりくねった道なので少し遠回りになりますが、雨の日や寒い日・暑い日は気候に関係なく移動できるので便利です。


C1出口の途中に俺のそばGINZA5はあります。12時台の前半は店の外まで行列が出来ていますが、12時台の終わりには行列は少なくなっていて入りやすいです。


レジの前まで10人ほどの列が出来ていますが、料理の提供も早いし立ち食いで客の回転も早いので割りとすぐに食べることができます。


蕎麦のメニューは8種類あります。そのうち鶏そばと担々そばの2種類が温かい蕎麦です。当初の目的通り、温かい蕎麦である鶏そばを注文しました。


料理の提供時間も早いのですぐに受け取ることができます。相変わらず刻み海苔とゴマが大量に乗った大盛り蕎麦です。これに大きな鶏肉が入った温かいつけ汁と、取り放題の卵を取って今日のランチが揃いました。


蕎麦はやや太めでコシがとても強いです。食べているとアゴが疲れてくるぐらいです。並盛りで成人男性にも十分な量の蕎麦が盛られています。


温かいつけ汁にはたっぷりとネギが入っています。鶏肉はこの中に隠れています。


写真では大きさが分かりにくいですが、かなり大きなカットの鶏肉が入っています。これが3つもつけ汁に隠れているんです。やっぱりボリュームがすごい。良く煮込まれておりとても柔らかくて美味しいです。


つけ汁はラー油が入っているので辛いのですが、取り放題の生卵を入れる事でまろやかにする事もできます。また天かすを入れてサクサクとした食感と共に蕎麦を楽しむことも出来ます。味の変化も楽しめるのは良いですよね。


蕎麦を食べ終わったあとには蕎麦湯をつけ汁に入れて温かいスープを楽しみます。寒い日はちょうど良いです。


13時過ぎだったので行列も減るかと思っていたのですが、食べ終わった頃には入店した時よりも列に並ぶ人が増えていました。相変わらずの人気ぶりです。寒くなってもまた食べに来ると思います。冬の新メニューが出来るか楽しみです。

◆今日のランチまとめ
店名:俺のそば GINZA5
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13166636/
メニュー:俺の鶏そば(温)
価格:600円 税込